手間とコストはなるべくかけたくないけど、 絶対やっておいた方がいいことのご案内

ホームページに手間とコストはなるべくかけたくないけど、絶対やっておいた方がいいことのご案内

① 通信暗号化(SSL)

Google Chrome ブラウザでGoogle による警告表示が始まります

インターネットの普及により、送受信されるデータ(ログイン情報や閲覧データなど)の安全性を高める通信暗号化(SSL)が推奨されています。検索大手のGoogle がSSL 化した(https)サイトを検索的に優遇すること、SSL化していないサイトには今月末(2017/10)ごろから「セキュリティが保護されていない」という警告を表示する(Google Chrome ブラウザ)と発表したため、今や業種や目的に限らず、どんなサイトでもSSL 化は必須となっています。

自社のサーバーに対応しているSSL をそれぞれのサーバーにお申し込みください

SSL 通信には信用度別に様々な種類があり、コストもまちまち。ご自身の契約しているサーバーに問い合わせて対応しているSSL を確認して装備しましょう。コウチヤサーバーをお使いのお客様はコウチヤにお問い合わせください。コウチヤサーバーでは月額1000 円~の低価格のものから数種類ご用意しております。

② レスポンシブデザイン(スマートフォン対応)

年末から“スマートフォンに適応している”ことが検索順位で優遇されます

近年スマートフォンやタブレットの普及により、パソコン以外のでバイスでホームページを見る人が増えています。パソコンに合わせて作ったホームページはスマートフォンで見ると、字やボタンが小さくなってしまい見にくいですよね。Google が「誰もがどんなデバイスからアクセスしても安全で見やすいホームページを優遇する」と宣言し、この年末から来年初頭にかけてスマートフォンに適応したホームページを検索的にも優遇する対策がとられます。

パソコンとスマートフォン両方に対応したレスポンシブデザインにしませんか?

コウチヤではパソコンにも、スマートフォンにも対応したレスポンシブデザインのホームページを推奨しています。レスポンシブデザインは、スマートフォンやパソコンの画面サイズに応じてデザインが切り替わるためGoogle も推奨しています。個々の状態に合わせてカスタマイズもできますので、まずはご相談ください。