コウチヤ通信11月号を公開しました

11月のコウチヤ通信を発行しました!

秋のチャレンジ

紅葉が辺りを彩る、本格的な秋がやってきました。寒暖差はあるものの、秋晴れの青空に澄んだ空気が気持ち良いですね。友人に会ったり、家族でイベントに出かけたり、本を読むのもよし。動きやすいこの季節に、年内にやりたかったことはできるだけチャレンジしてみましょう。

ランサムウェア感染による平均被害金額は

日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)が10月23日に発表した「サーバー攻撃被害組織アンケート調査」によると、国内のランサムウェアに感染した組織の平均被害金額は2,386万円。マルウェアEmotetに感染した組織の平均被害金額は1,030万円になったそうです。感染後の具体的な支出金額が明らかになったことで、改めて企業セキュリティ対策の必要性を感じますね。

G7が生成AI開発のリスク対応策に合意

今年5月に開催された「G7広島サミット」を契機に、生成AIの国際的なルールづくりを議論してきたG7は、10月30日にAI開発者に求める具体的な対応事例を含む「行動規範」について合意しました。すでに合意した「国際指針」に続き「行動規範」が合意されたことで、AIに関する国際的な枠組みも一歩前進。今後はAIサービス提供者や利用者など全事業者に向けた指針も作成するとのことです。