コウチヤ通信4月号を公開しました

落ち着いたスタートを

新年度が始まりました。全く新しい生活に緊張感を持ちながら一歩踏み出した方も多いことと思います。例年より遅いと言われていた桜の開花もここにきて一気に進み、あちこちから開花の便りが届くようになりました。「焦らなくても必ず春は来る」そんな心持ちで落ち着いてスタートしましょう。

物流業界の「2024年問題」による変化に注目

4月からバスやトラックドライバーの時間外労働時間の上限が年間960時間に規制。物流を担うトラックドライバーの労働時間が減少すれば配送量も低下し、運賃や物流コストが高騰して荷主負担が多くなるのでは…という「2024年問題」に直面します。私たちの生活や産業と密接な関係を持つ物流業界がどのように変化していくのか注目ですね。

対話型AIが企業にもたらす情報漏洩リスク

ChatGPTなどの対話型のAI(人工知能)が急速に普及し、日常的に使いこなす人も増えてきました。企業にとっては業務効率が望める一方で、社員がAIに機密情報を打ち込み、それを学習したAIが他社に情報を渡す…といった意図しない情報漏洩のリスクもあります。規制やルール、活用法について、企業でも早急に方針を決める必要がありそうです。