「コウチヤ通信」2018年4月号を発行しました

「コウチヤ通信」2018年4月号を発行しました。

モバイルファーストインデックスとは?

先月末Google が「モバイルファーストインデックスを開始する」と発表しました。モバイルファーストイ
ンデックスとは、今までのパソコン版のウェブページに代わり、これからはモバイル版のウェブぺージを中心に評価するよ!ということです。パソコンよりスマホなどのモバイルユーザーが増加してきたことから、Google は近年モバイルファーストの必要性を強調。今回正式に発表されたことにより、これからのウェブサイトはパソコンからよりスマホからの見え方に注意を払う時代に突入しました。

モバイルフレンドリーテスト

自社のウェブサイトなどがスマホ対応しているかどうかは、モバイルフレンドリーテストをすることで調べられます。「モバイルフレンドリーテスト」で検索し、テストサイトに調べたいウェブページのURL を入力して調べてみてください。今後、モバイルに対応していないサイトは評価が落ち、検索順位も落ちる可能性が高いのでなるべく早い対策が必要です。

コウチヤニュース

「モバイルファーストインデックス」のように、ウェブ業界は日進月歩で変化しています。ウェブを活用して効果を出すには、そうした変化に対応する柔軟性も大切ですね。ウェブ業界の最新傾向や困り事なども、コウチヤにぜひご相談ください。ウェブサイトの活用状況に合わせてアドバイスさせていただきます!