コウチヤ通信

「コウチヤ通信」2018年12月号を発行しました

「コウチヤ通信」2018年12月号を発行しました。

あといくつ寝ると?

比較的暖冬と言われる今年の師走ですがみなさんいかがお過ごしですか? 毎年のことながら、師走になった途端に仕事の納品スケジュール、忘年会などのイベント、暮れのご挨拶、大掃除…などあれこれ考えるだけで気ぜわしいですね。こんな時こそダウンは禁物。暖冬とはいえ体調管理には十分気をつけましょう。

2018年まとめ① モバイルファーストインデックス

今年3月にGoogleが正式にスタートさせた「モバイルファーストインデックス」。これにより、スマホの小さな画面でもコンテンツがわかりやすく、ページ遷移のためのボタンが押しやすいといった「スマホサイト目線」の使いやすいHPが本格的に求められるようになりました。コウチヤは数年前からモバイルファーストインデックスに最良な「レスポンシブデザイン」を採用しています。

2018年まとめ② SSL証明(HTTPS化)

ウェブ通信の内容が暗号化されるHTTPS接続を推奨するGoogleは、今年7月から暗号化に対応していないサイトに強い警告を出すようになりました。Google ChromeブラウザでアクセスしてURLバーに「保護されていない通信」という警告が出ているサイトは早急に暗号化の対応が求められています。