コウチヤ通信2月号を発行しました

コウチヤ通信2月号を発行しました!

今日は何の記念日?

今月は2020年(令和2年)の2月で閏年。2並びの語呂が良い感じに、ちょっと気分が上っている今日この頃ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
語呂の良さで言えば、2月22日の「猫の日」も注目ですね!こうしたちょっとした記念日を知っておくと、ちょっとした会話やブログのネタに重宝しそうです。

Googleマイビジネス登録強化のススメ

スマホユーザーが最も利用している地図アプリと言えばGoogleマップ。そのGoogleマップにお店や会社情報を無料登録できるのが、Google独自のサービス「Googleマイビジネス」です。Googleマイビジネスは、住所を公開せずにサービスエリア登録することも可能なので、実店舗がなく登録を諦めていた方もぜひチャレンジを。情報や画像など細かい部分まで登録することで、Googleからの検索効果も期待できます。

情報セキュリティ10大脅威2020が決定

IPA(独立法人情報処理機構)が毎年この時期に発表している「情報セキュリティ10大脅威」。ランキング形式のわかりやすい内容で毎年注目していますが、今年は個人部門で「スマホ決済の不正利用」が初登場で1位となりました。後払い決済サービスを利用した悪質詐欺などの影響と思われます。セキュリティ情報の流行を知る一環としてぜひ確認してみてください。