コウチヤ通信2月号を発行しました!

コウチヤ通信2月号を発行しました!

環境や市場変化を整理

節分を過ぎると暦的には春。まだ寒さは厳しいものの、⽇差しは徐々に温かみを帯び、なんとなく晴れやかな気分になりますね。会社によっては年度末に向けて決算や棚卸しなどを える時期。今期を振り返り、環境や資源、市場変化などを冷静に整理し、情報を共有して来期に繋げていきましょう。

無償版「G Suite」が終了。有料化へ!

⽶Googleは、無償版「G Suite」を今年7⽉1⽇に完全終了すると発表。今まで無償版G SuiteでGメールやカレンダー機能などを使っていたユーザーは、①有料版にアップグレード(1ユーザー680円〜/⽉額 )するか、もしくは②今までのデータをエクスポートして他サービスに移⾏するか、の選択が必要になります。今後の使⽤環境やスペックを比較検討した上で早めに判断し、余裕を持った移⾏スケジュールを組みましょう!

「IE」強制削除で、憂慮される影響とは? 

今年6⽉にサポート終了となるInternet Explorerですが、サポート終了 強制削除となることが判明し、改めてその影 の⼤きさが話題になっています。削除後はIEに代わってMicrosoft Edgeが起動するようになり、今までIE環境で動作していたシステムやアプリなどは完全に使えなくなるとのこと。⾃⾝の環境にIE削除が及ぼす影響はないか?あらゆる⾯からの確認が必要です。