コウチヤ通信9月号を発行しました!

片付けの季節到来♪

新型コロナウィルス感染症、ウクライナ情勢、原油価格上昇、原材料高騰…様々な不安要素は相変わらずですが、猛暑が落ち着き、快適に動ける季節になったのは嬉しいですね。暑さを言い訳に手をつけていなかった雑事も、そろそろ気合を入れて片付けていこうと思います!

もし、通信障害の影響を受けたらどうなる?

7月に起きたKDDIの通信障害は、復旧までに61時間強、約3091万人に影響が出ました。その後もTeamsやNTT西日本など度々通信障害が起きており、いつ誰が通信障害を受けてもおかしくない状態にあります。万が一、データ通信ができなくなった場合、自身はどのような影響を受けるか…。普段便利に使っているSMS、SNS、アプリ、決済サービスから、通信、交通、物流といったインフラまで、自身の生活や仕事における影響を整理し、いざという時の心構えをしておきましょう。

デジタル教科書は2024年度「英語」から

文部科学省は2024年度から小学校5年生〜中学3年生の「英語」を対象にデジタル教科書の導入を決定。当面はデジタルと紙を併用するようですが、様子を見ながら「算数・数学」の導入も進められるようです。 GIGAスクール構想下でデジタル環境も整備され、学校教育も変革の時ですね。