コウチヤ通信10月号を発行しました!

ベストシーズン到来♪

最近はオンラインを活用し、極力移動せず行動するのが主流となりつつありますが、気候の良いこの時期はさすがに外出したくなりますね。人は本能的に “環境を探究する” 欲求があるため「身体的な移動は幸福感をもたらす」という研究結果もあるそう。コロナには十分気をつけながら、外出の計画を立ててみるのも良さそうです。

「改正プロバイダー責任制限法」が施行

インターネット上の誹謗中傷や権利侵害など、悪質な投稿をした人の情報を開示するための「改正プロバイダー責任制限法」が10月1日に施行されました。従来は悪質投稿者を特定するまで相当な手続きと時間がかかりましたが、改正法では手続きを簡略化。裁判所への請求手続きは1回で済むなど、開示手続きまでの大幅な時間短縮が見込まれています。年々増加している被害の抑制につながると良いですね。

台風15号の豪雨被害フェイク画像が話題

台風15号の豪雨被害として街が水没したフェイク画像が出回り、Twitter上で拡散された問題について、画像は個人が故意に作成したものと判明。災害時の情報混乱に便乗した悪質な行為として話題になっています。AI生成された画像はいかにもリアルでパッと見で虚偽の判断は難しいため、結局は情報源を確認し信用できるのかの判断が大事。安易な拡散はくれぐれも気をつけましょう。