コウチヤ通信11月号を発行しました!

コウチヤ通信11月号を発行しました!

寒暖差による「冬バテ」

冬にかけて昼夜の寒暖差が大きくなってくると、頭痛や肩こり、倦怠感など感じませんか? それ、寒さによる血管収縮に起因する体調不良「冬バテ」なのかもしれません。冬バテ解消にはとにかく“体を温める”のが効果的だそう。温かい飲み物や適度運動などで意識して体を温めると良いそうですよ。

運転手なしの自動運転「レベル4」来年4月から

警視庁は自動運転に関して新制度を導入し、来年4月から「レベル4」の実用を始めると発表しました。現在の「レベル3」では、システムによる運転を認めるもののドライバの乗車も義務付けていますが、「レベル4」は一定条件のもと、ドライバーがいない完全な自動運転が可能となります。政府も自動運転を後押ししており、実用化に向けた取り組みが加速しそうですね。

「ネットいじめ」認知件数は過去最多を更新

今年度の文部科学省調査で、小中高校などでスマートフォンや交流サイト(SNS)などを通じた「ネットいじめ」の認知件数は過去最多の2万1900件。5年前の2倍以上!との結果が報告されました。自撮り画像のアップやハッシュタグの使い方など、いじめの材料になる安易な投稿をしないように、具体的な事例を挙げて子どもたちのネットリテラシーを高める必要がありそうです。