コウチヤ通信12月号を発行しました!

コウチヤ通信12月号を発行しました。

お疲れ様!の感謝と共に

今年もいよいよ残り1ヶ月となりました。年末進行スケジュールで多忙な時期かと思いますが、まずは周囲のみなさんにお疲れ様!そして自分自身もお疲れ様!の感謝の気持ちを持ちたいですね。日頃「当たり前」と感じることも、実は「当たり前ではない」と気づくことが多い昨今。感謝と共に穏やかな年末年始を過ごしたいものです。

病院のサイバー対策で政府と医師会が新組織

サイバー攻撃でシステムを使用不可能にし、金銭を要求する、身代金要求型コンピューターウィルス「ランサムウェア」。近年病院への攻撃が相次いでおり、実被害が大きいことから、政府と日本医師会などがサイバー攻撃情報や対策・支援を共有する新組織を、今年度内に発足させると報じられました。組織には製薬、医療機器メーカーなどの業界団体も加わり、医療分野全体でサイバー攻撃に対する体制の強化を図る構想のようです。

「ツイッター」買収により混沌とした状況へ

10月末に実業家のイーロン・マスク氏が買収してから、従業員や責任者の解雇、有料版の値上げ、凍結アカウントの復活などが報道され、何かとお騒がせな「Twitter」。フェイク情報や詐欺カウントの増加から、大手広告主が広告を辞め、アプリの配信停止も囁かれるなど、混沌とした状況が続いています。今後どうなっていくのか…、信用性も含め要注目ですね。