コウチヤ通信2023年1月号を発行しました。

コウチヤ通信2023年1月号を発行しました。

今年もよろしくお願いいたします。

2023年の干支はウサギ。ウサギは穏やかで温厚な性質から「安全」。また、ぴょんと跳ねる姿から「成長」の象徴とされてきました。「安全」と「成長」なんて、まさに現代ににピッタリ!ですね。コウチヤも「安全」で「成長」できる年となるよう、精進して参ります。

Googleのサイト評価指針が「E-E-A-T」へ

2022年12月15日、Googleは従来のウェブサイト評価指針「E-A-T」(Expertise・専門性、Authoritativeness・権威性、 Trustworthiness・信頼性)に新たにE(Experience・経験)を追加し、「E-E-A-T」とすると発表しました。今後は①専門性・②経験・③権威性・④信頼という4つの観点からウェブサイトを評価するよ!というGoogleのメッセージですね。低品質なウェブサイトを排除し、ユーザーに快適な検索を提供するというGoogleのポリシーを感じる指針です。

東京都が人工衛星による高速通信を導入へ

東京都が来年度から、人工衛星を使った米企業スペースXのインターネットサービス「スターリンク」を導入の方針。衛星からの電波を直接受信する専用アンテナを設置し、地上の通信網が途絶えてもネット利用ができるよう、通信手段の多重化を図るのが狙いです。首都直下地震など、有事の通信障害に備える動きとして注目ですね。