Web marketing

ウェブマーケティング

ウェブ解析提案

ウェブサイトの訪問データを取るアクセス解析や、ウェブサイトの表示傾向、市場トレンドのほか、サイトタイトルやディスクリプションなど、あらゆる角度から分析することで、ビジネスゴールのための改善策を提案します。

アクセス解析相談

アクセス解析ツールであるGoogle Analyticsの見方、コンバージョン設定の導き方、設定方法などの相談に応じます。見るべきデータと見なくても良いデータを知ることで、ポイントを絞った分析が可能になります。

SEO相談(クエリ・キーワード等)

検索クエリ(ユーザーが検索した語句)や広告キーワードやなどから、ユーザーニーズを図ることができます。また、キーワードニーズの確認、類語の範囲、ライバル社・ライバル商品との差別化などを調査します

ウェブ解析

ウェブサイトのアクセス解析だけでなく、SEOや流行や市場の状態のほかUIやUXの見地からなど、敷居を設けず複眼的・総合的な視野から分析するのがウェブ解析です。アクセス解析で数値を改善しても事業成果につながらない場合もあるのに対し、ウェブ解析では、事業成果につながる改善策を探ります。

ウェブ解析はこんなご要望におこたえします

  • 自社のウェブサイトの診断をして、問題点を提示して欲しい
  • アクセス解析の状態や、今後注視するべき数値が知りたい
  • ウェブサイトのユーザーに対して、今後どんなアプローチをしたら良いか提示して欲しい
  • ウェブサイトに必要なコンテンツや、キーワードを整理したい
  • ウェブサイトを訪れたユーザーがどんな行動をしているのか知りたい
  • ライバル社やライバル商品との比較をして欲しい

前提条件

  • GoogleアナリティクスやGoogle Search consoleの権限共有が必要。他ツールでの解析を希望の場合は相談。
  • 範囲は改善提案までとし、改善を実践する作業は別途相談。
  • 数値の改善が必ずしもビジネスゴールに繋がらない場合もあるため、データ取得設計に関しては、クライアント同意の上実行する。
  • 報告はオンラインを想定しており、対面訪問は含まない。
  • Googleアナリティクスデータ分析を含み、かつトレンドなど多方面データを用いて解析したものをウェブ解析とする。
  • ウェブ解析の範囲は改善提案までとし、実際の改善作業は別途相談。

ウェブ解析プラン料金

下記の料金以外にも、ご希望に沿う期間や料金でカスタマイズプランを作成いたします。

スポット解析(1回)定期解析(3ヶ月ごと)定期解析(毎月)
ヒアリング・打ち合わせ
Googleアナリティクスデータ分析・分析レポート提出
ウェブ解析・ウェブ解析レポート提出
ビジネスゴール設定・計測データ設計
コンバージョン設定代行
オンライン報告○(1回/1H)○(年4回/各1.5H)○(月1回/各1.5H)
契約期間1年〜6ヶ月〜
月額費用(税込)6.6万2.2万(※26.4万/年)6.6万(※39.6万/6ヶ月)

よくある質問

ビジネスゴール設定・計測データ設計とはどのようなものですか?

売上増加や知名度アップなど、ウェブ解析をすることでサイトを通して実現させたいことをビジネスゴールとして、それに至るためにどんなデータを計測したら良いか設計することを指します。

アクセス解析とは何ですか?

ウェブサイトを訪れたユーザーの行動記録を分析することです。ユーザーの残した足跡を調べれば経路が分かり、ページに滞在する時間を比べることとで、関心のあるページを推察します。アクセス解析ツールは色々ありますが、無料で設定できることから、Googleアナリティクスを使っているウェブサイトが多いです。

ウェブ解析とは何ですか?

ウェブサイトのアクセス解析だけでなく、SEOや流行や市場の状態のほかUIやUXの見地からなど、敷居を設けず複眼的・総合的な視野から分析するのがウェブ解析です。アクセス解析で数値を改善しても事業成果につながらない場合もあるのに対し、ウェブ解析では、事業成果につながる改善策を探ります。

GAのコンバージョンとは可能ですか?

Google Analytics設定の目標にあたるものをコンバージョンと言います。例えばウェブサイトの「お問合せページを開いた」というアクションをコンバージョンとして設定しておくと、コンバージョンに至るまでの細かいデータが取得できます。コンバージョンは通常では設定されていないので、設定をする必要があります。