コウチヤ通信

コウチヤ通信3月号を発行しました

コウチヤ通信3月号を発行しました!

スタート準備の春です

3月となり、暦の上でも春到来。コロナ禍の影響で今年も静かな春となりそうですが、卒業や移動、年度末と言った節目の時期にふさわしく、気持ちを新たにしている人も多いと思います。気持ちよく新年度がスタートできるよう、自身の身の回りや方向性などを整え、準備をしたいものですね。

Googleフォトの使用条件変更が迫ってます

Googleのクラウドサービス「Googleフォト」。写真や動画を無制限にアップロードできることから人気のサービスですが、その無制限アップロードは今年5月で終了。6月以降はGoogleフォト以外のGメールやグーグルドライブなどのサービスも含め、無料仕様は15ギガまでとなります。15ギガに収まらない場合は有料にするのか、他のサービスへの移行するのか…。今からの検討が必要ですよ。

新型コロナワクチン関連誤情報ツイート対策

米Twitter社の発表によると、この3月から新型コロナウィルスワクチン関係の誤情報ツイートには、信憑性が疑わしいというラベルを表示。リツイートも同様の警告が出る仕様になったとのことです。先の大統領選時もそうでしたが、誤情報の拡散防止はSNSサービスにとって信頼に関わる重要課題。SNS各社の誤情報対策や対応については利用者側も注視していく必要があります。

Translate »