コウチヤ通信

コウチヤ通信11月号を発行しました

コウチヤ通信11月号を発行しました。

スマホ症候群にご注意!

気がつけば、⼿元から⽚時も⼿放せないスマホ。スマホを⻑時間使い続けることで起きる肩や⾸の凝り、眼精疲労、ドライアイ、巻き肩といった症状は「スマホ症候群」とも⾔われ、頭痛やだるさ、不眠などにも繋がるそう。スマホを⾒ない時間を意図的に作るなどして、疲れはしっかり取りましょう。

ヤフーがニュース記事の誹謗中傷対策を強化

IT⼤⼿のヤフーが「Yahoo!ニュース」のコメント欄の誹謗中傷対策として、⼈⼯知能(AI)を導⼊。誹謗中傷の批判コメントが多い記事を⼈⼯知能が判断し、コメント欄を⾃動的に⾮表⽰する仕組みを実装しました。今回実装した⾮表⽰設定のほか、特定アカウントの「投稿停⽌措置」などの対策を強化し、引き続きコメント欄の健全化に向けた取り組みを強化していくそうです。

コロナ禍でインターネット動画広告が成長

⽮野経済研究所がまとめた調査によると、2020年度のインターネット広告市場は、コロナ禍の出稿控えなどがあったものの、巣ごもり需要などで動画広告が増加。結果的に前年⽐107%の約2.1兆円となりました。動画広告を含むインターネット広告市場の拡⼤傾向は今後もしばらく続くと⾒込まれ、4年後には3.3兆円規模まで膨らむという試算も発表されています。

Translate »